The Return of Wordler

Wordleの日々の記録を中心に

Wordle日記 256 (3/2)

1回目

今日でWordleも256回目。
プログラマーにとってはすごく切りのいい数字。(16進数で100になる)


整数値としては1byteで表せなくなるので、変数としてはunsigned char型ではなく(ちょっと点数が低いけど)「SHORT」(1+4+1+1+1)


=>黄色2つ


2回目

なんかそんな気はしてたけど、頻度の高いSとTが来ちゃったか。
やっぱり戦略に沿ってもうちょっと点数の高い文字を多めにしないと。


有力な子音ペアのSTが最初にも最後にも来ないから、母音1つの単語が難しい。
1文字目がT->TRもTHもないからやっぱり母音は2つ欲しい。


考える事数分、ギブアップ。私の語彙ではここで母音1つの単語は出てこなかった。
今日は完全に想定外のコースになってしまっているので、ギャンブルにならなきゃよし。
頭をフル回転で単語をひねり出す「TALES」


=>緑1つ黄色2つ


3回目

これは「_AST_」で確定じゃないか。
Eが無いから5文字目はYだ。


「_ASTY」->何でも入りそう。知ってる単語だとTASTYがあるけど潰れてるし、ギャンブルモードか?


いつぞやの反省から、頻度の高い文字からいく方針に沿って。
知らない単語だけど「NASTY」


=>アタリ


答え

今日は完全にハードモード用の戦略から外れてしまったけど、推理の展開自体は良かった。
こうやって日記を書きながら解いていると。なんとなく単語を選ぶんじゃなく、自分の頭の中を整理できて、ちゃんと答えに近づけている気がする。


Twitterでも1文字目ギャンブルになってる人が何人かいたので、私は運が良かった方か。


short:短い
tales:物語
nasty:不快な


余談

キン肉マンの中で「NASTY DROP」という技を使う超人がいるそうな。