The Return of Wordler

Wordleの日々の記録を中心に

Wordle日記 257 (3/3)

1回目

今日は桃の節句なので「PEACH」、だと母音2つになってしまうので保留。
じゃあ雛祭り。
祭りといえばfestival、は長すぎるので「PARTY」(3+1+1+1+4)


=>黄色1つ


2回目

Pが緑ならPEACH行ってたんだけど、Rが黄色かー。


子音ペアとしてはCRが有力で、SHが残ってる。
これらを含んだ単語を脳内から探して「CRASH」はAが死んでるじゃないか。


Rはいろいろ引っ付いて子音ペアになるからまだ候補はある。
FRなんてどうだ「FRESH」(4+1+1+1+4)


=>黄色1つ


3回目

ハードモードとしてはまあ順当。
Rの位置から考えてみよう。


1文字目がR->2文字目は母音だろう。残った文字からしても有力なのがいろいろ。
4文字目がR->5文字目候補が無いので保留。
5文字目がR->4文字目がOで「MINOR」とかができるか。


候補が多い1文字目に絞って、パッと思いついたのは「ROUND」


=>緑2つ黄色2つ


4回目

「_OU__」で子音がRとN。
空欄の位置はどこだ。


1文字目が空欄->「_OURN」確定->TURNとかBORNとかは4文字だけどRNで終わる英単語は多そうなので有力候補。
4文字目が空欄->5文字目がR確定->「NOU_R」確定->Bが入る?
5文字目が空欄->4文字目がR確定->「NOUR_」確定->Mが入る?


これは1文字目かな、でも知ってる単語は無さそう。
点数の低い文字からルールに従っていろいろ試しても「Not in word list」の連発。
そして、やっと入ったのが「MOURN」


=>アタリ


答え

単語は知らなかったけど、推理の展開は良かった。


party:宴会
fresh:新鮮な
round:丸い
mourn:弔う


余談

mourning dressで喪服か、なるほど。
服のはこれだったのかと思ったら、乗馬服由来の morning coat ってのもあって、日本語の「モーニング」はこっちを指すらしい。
発音はほぼ一緒みたいだけど、ネイティブの人は区別つくのかしらん。