The Return of Wordler

Wordleの日々の記録を中心に

Wordle日記 261 (3/7)

1回目

桜の開花予想も発表されて、もうすぐ春ですね(by キャンディーズ)
おや、いいちょうどいい単語があるじゃないですか「CANDY」(3+1+1+2+4)


=>黄色2つ


2回目

母音1つの単語を探すなら、Aはセンターだな。


Dの位置で場合分け。
1文字目がD->「D_A__」->一応候補は思いついた。
2文字目がD->「_DA__」->Dの前に来る子音がなさそう。
5文字目がD->「__A_D」->Nが死んでるから難しい。


という事で唯一の候補として「DRAFT」(2+1+1+4+1)


=>緑1つ黄色2つ


3回目

Aがセンターは合ってたか。Dは5文字目確定として。


Rの位置を考える。
1文字目がR->「R_A_D」->2文字目は母音だよね、何かあるかな。
4文字目がR->「__ARD」->よくある語尾だけど、頭が問題。


子音ペアSHが残ってるので後者で「SHARD」


=>緑3つ黄色1つ


4回目

語尾も頭も確定で「H_ARD」。
Hの後は母音かY。ギャンブルパターンとしては少ない方。


無難に「HEARD」


=>緑4つ


5回目

うそん。
じゃあ「HOARD」


=>アタリ


答え

子音のギャンブルパターンと違って、母音は数が少なくて助かる。
というかそのために先に子音を絞ってるんだけど。


こうやって1文字ずつ確定に近づけていくのが推理してる感があって、一番楽しい。


Twitterを見ると「知らない、難しい」という感想が多い。
うん、私も知らない、難しかった。


candy:飴
draft:草案
shard:破片
heard:hear(聞こえる)の過去形
hoard:貯蔵する


余談

「春一番」はキャンディーズ
「春ラララ」は石野真子
「春なのに」は柏原芳恵
いつも混同する。