The Return of Wordler

Wordleの日々の記録を中心に

Wordle日記 264 (3/10)

1回目

今日は砂糖の日。
SUGARは母音2つだから後回し。
SWEETはつい先日答えだった。
CANDYは使ったばかりだし。


棒キャンディーがイメージされたので「STICK」(1+1+1+3+5)


=>黄色1つ


2回目

最近黒一色にならないなー。
単純化するために全文字出現率均等として、26文字中の当たり5文字を引かない確率。
約31%、意外に低いけど、3回に1回ぐらいなってもおかしくないのに。


Sに対する子音ペアを考えると、SHを後ろにするというのが有力。
他の良くある子音ペアとしては、FLとかFRとか。
肉か新鮮かの二択で「FLESH」(4+1+1+1+4)


=>緑1つ黄色2つ


3回目

新鮮じゃなく肉を選んで正解か。


どこでも入るEよりLの位置を推測してみる。
1文字目がL->「L__S_」->5文字目はEかYかな。
3文字目がL->「__LS_」->5文字目をEにするといい感じ。
5文字目がL->「___SL」->これはなさそう。


もう5文字目はEでイイよね。
知ってる単語で唯一脈あり「PULSE」


=>緑2つ黄色2つ


4回目

着々と推理が進行している感じが出てきたぞ。
Lは1文字目に確定->LPで始まる単語はなさそうなのでPは3文字目。


「L_PSE」で残った母音2つ、AかOか。
どっちも知らないので勘でいくしかない「LAPSE」


=>当たり


答え

今日は二択だらけだったけど、最終的にはきれいにきまりました。
ちなみに最後の二択のLOPSEは無いみたいです。


Twitterで完全アナグラムな黄色5つを見かけたけど、PEALSとかなのかな。


stick:棒
flesh:肉
pulse:脈
lapse:経過


余談

スマホのカメラにもある「タイムラプス機能」のラプス、らしい。
動画のコマ間隔を長くして早送りみたいなのを撮影する、コマ抜きってやつですね。