The Return of Wordler

Wordleの日々の記録を中心に

Wordle日記 268 (3/14)

1回目

今日はホワイトデー。
これ入れる人が多そうだな。
戦略から外れるけど、たまにはみんな同じスタートもいいか「WHITE」(4+4+1+1+1)


=>黄色2つ


2回目

まあこれぐらいなら許容範囲。
まだ子音ペアが多くて単語がいろいろ作れるけど、どれにしようかな。
Sを絞る->SMELTとか。でも過去形だし保留。
Nを絞る->TRENDとか。


とりあえずこっちで「TREND」(1+1+1+1+2)


=>緑1つ黄色1つ


3回目

中央にEが確定してSが残ってるからSTの子音ペアが前後どっちでも入るのが気になる。


前にST->「STE__」->STEAMとか。
後にST->「__EST」->QUESTとか。


そろそろQもありそうだけど無難に「STEAM」


=>緑2つ黄色2つ


4回目

STじゃなかった、Tは5文字目に確定。


Mの位置を決めにいく。
2文字目がM->「SME_T」->SMELTとか。
4文字目がM->「S_EMT」->ちょっと英語としては苦しいか。


ぴったりハマるしこれだな「SMELT」


=>アタリ


答え

2回目の時に頭をよぎったけど、過去形だから遠慮したんだよなー。
日本人の感覚だと過去形って何か別枠な気がして。
(過去にCOULDが正解だった事があるのを知ってるけど)


2回目で当たってしまうと「運が良かったね」で終わってしまうから、まあ入れなくてよかったのかも。推理展開して面白いのはやっぱり4回目ぐらいだねー。


Twitter見てたら現在形のSMELLで
🟩🟩🟩🟩⬛
になってるっぽい人が多かったような。
まあ先にTがバレてないと私も入れちゃうわ。


white:白
trend:流行
steam:蒸気
smelt:匂い(smell)の過去形


余談

smell-smelt-smeltは不規則変化としては普通に知ってたつもりだけど、実はイギリス英語系で、アメリカ英語系では規則変化なんだそうな。


smeltは他にも意味があるようで、知らんけど。