The Return of Wordler

Wordleの日々の記録を中心に

Wordle日記 287 (4/2)

1回目

今日は国際子どもの本の日。
アンデルセンの誕生日なんだってさ。


いろいろあって悩むけど「マッチ売りの少女」にしましょう「MATCH」


=>黄色1つ


2回目

裸の王様もアンデルセンなんだ。
じゃあ「STRIP」


=>黄色3つ


3回目

これは1文字目で探すのが考えやすいか。


1文字目がP->PARTYもPRINTも死んでる。
1文字目がR->思いつかない。
1文字目がT->TRUMPは死んでる。


おや困った、子音が3つも分かると逆に分からなくなる。


なんとかありそうな綴りをひねり出して「TROPE」


=>アタリ


答え

あれ、当たってしまったよ。
-er形にすれば兵士って意味になるかと思って入れた単語だったけど、それはtrooperだった。
全然知らない単語の綴りを生み出して正解すると、なんか気持ちいいのか悪いのか。


match:マッチ
strip:ストリップ
trope:比喩


余談

tropeとは「物語のお約束展開」のような意味もあるらしい。
ある意味、今日の大喜利にちょうどいい単語じゃないか。